医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  メディカルドクターって? 製薬業界用語?

Medical Doctor ・ MD 製薬企業に就職・その企業内で、新薬開発等に関わる医師
医学界から見放された?患者を診るのが嫌になった?昔MRだった社長と親しかったとか、色々問題のある高齢の変人医師も居る。研究じゃなく、社員研修専門の場合も。 
昔、メディカルドクター(当然社員です)による社内研修で、「俺の前で上着を脱いだ奴が居る!」と激怒されたことも。MRは暑くても背広を着るのがあたりまえ、脱いでるお前は俺を馬鹿にした・・なんでしょうね。このメディカルドクターはノーネクタイで色付きのシャツ(ネクタイ出来ない)。 医師ってそんなに偉いのかって思った。

これから何10年もMRをやろうって思っている君! 大変だね、頑張ってね。