医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ㉙「ファシリテーター」「フェロー」

Facilitator  ファシリテーター  会議やミーティングなど複数の人が集う場において、 議事進行を務める人のこと   促進者を意味し、その会全体の運営・管理の責任者でスケジュールの管理や 講義および実習のインストラクターなどを兼ねる場合も   学習や議論の進行など何かしらを“促進する”機能を担おうとする者を言う

MC master of ceremonies, master of ceremony エムシー 司会、司会者、番組進行役  医療系の集まりでは聞かないけど、これ言います?使いますか? 王東さん!

 

Facilitation ファシリテーション グループ活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うことを意味 まあ、会議や話し合いにおける司会の技術のようなもの 


Facility ファシリティー  器用さ。 設備。施設。便宜。

 

Fellow フェロー  大学教員・研究所の研究員等に与えられる称号(著しい業績が有った場合などに) ただし、米国では専門研修医(内科認定医を取った後の循環器専門医とか)をこう呼ぶ 
日本のノーベル化学賞受賞者の島津製作所シニアフェローの田中耕一さんが有名 
貴方の大学・会社の研究所にも偉いフェローが居るの?


メディカル・フェロー(米) =医療研修期間で後期レジデントを終了し認定医を取得した医師   医師免許取得後、早くても7年目~8年目の医師がフェロー1年目     クリニカル・フェローとかオーバー(チーフ)レジデントとも呼ばれ、研修医やレジデント指導の中核を担う   テレビドラマの影響?で、国内でも研修医などに「フェロー」って使うの? その定義はどうなってるの?

「欧東君!僕がフェロー1年目の時の話だよ・・・」って? 阿寒森先生がアメリカに居たって話は初耳なんですけど(確か、ずーっと日本ですよね) 一体どこでフェロー?してたの(凄い業績って無いやろし)?