医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ⑥ 「Aha Experience・アッハ体験」「アテンディングフィジシャン」「アドバイザー」

Aha Experience アッハ体験  誉められたり、自分の行動が周囲に認められたりして
「やった!」という達成感が得られた事がアッハ体験  ケア・教育等に使う 
優れた上司は、これをうまく使って部下を育成する。 やみくもにおだてるのとはチョット違うよ。 
①「(アッハ!)欧東君!よくやった素晴らしい成果だ!定年後の再雇用でここまでやるとは凄い(いっそ全部60歳ばかりを新規採用して、給料20万で5年働かせるか・・60歳以上だけで、新たに営業3課を新設するのもいいかな・・・経費節減や)」
②「王東君!(君は引きこもり10年と聞いていたが)・・・素晴らしい着眼点だったよ、これでこのチームの研究が一気に進むかも、市販化が楽しみだ、後で報奨金が出るかもな・・・(アッハ!それなあ、誰でも思いつくんやけど、実現までの道が難しいんやねん・・・・悪いけど、この程度で金は出ないぞ)」
③「央東君!君は営業研修中に飛び込みであの会社を訪問して、この大量受注を決めてきたのか、(アッハ!)」「ええ、あの製品は研究室で私が開発しましたのでね・・」「素晴らしい、よくやった!(研究所から営業に来てすぐ大活躍なあ・・・・うーん、この際、役に立たない古参の営業社員なんか全部リストラして、総入れ替えするか)」

 

Attending Physician アテンディングフィジシャンアメリカの臨床医学教育の) 指導医・主治医
Attending  主治医、担当医  注意、注目、出場、出席

 

Adviser/Advisor アドバイザー 自身が経験したことを踏まえて意見を言う人。 
集会などに招いた、助言や忠告をするベテランの人。(自慢話だけの場合もある) 
Medical Adviser メディカルアドバイザー 医師・ 顧問医師(製薬企業に就職する医師とかもこの名前で求人がある) 
他に医療関連のアドバイザーなら、
医療福祉環境アドバイザー                           日本医療福祉アドバイザー
予防医療アドバイザー                             医療連携アドバイザー                             地域医療構想アドバイザー 
医療アドバイザー(普通は医師)                        診療報酬アドバイザー                             医療労務管理アドバイザー 
医療経営アドバイザー                             医療コミュニケーションアドバイザー                      終活アドバイザー 
などを見かけるけど、アドバイザーと名の付く国家資格・公的資格は今のところ無い

 

Advisory アドバイザリー 助言を与える,勧告の  忠告[勧告]の、顧問の、諮問の
     アドバイスや提案を提供し、行動を起こさない
アドバイザリー(諮問)会議=メーカーが医師等を集めて行う、助言を聞く会議とか 

Advisory Board  アドバイザリーボード 諮問委員会。特に,社外の有識者らによって構成され,   経営上の助言などをする経営諮問委員会のこと。 

新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード  が今なら有名