医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 アンビ・アンビュランス

  • Ambulance アンビュランス・エンビャランス  救急車
  • 「ごめん、悪いな話の途中で、王東さん、今アンビの音が聞こえるだろ? 俺、当番なんだ、行くわ、急患や」
    Krankenwagen (独)ならクランケンヴァーゲン (やっぱりドイツ語はカッコええなあ・・・) 「王東!俺な、不整脈でクランケンヴァーゲンに3回乗ったんやで・・カッコええやろ? 乗ったことないやろ?無駄に元気なやつはなあ・」

  • Air Ambulance エアアンビュランス・エアアンピュランス 救急患者用航空機
    Ambulation 移動  歩行、外来通院     ambulance crew  救急隊員
  • Ambulance dance  アンビダンス  現場で救急車を待つ人たちが右往左往して、必死で手を振る様子。 「女森さん、王東先生を呼ぶときの動作大きすぎ!あれじゃアンビダンスって言われるわよ。ひょとして惚れてる?」