医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  「フラッシュ Flush」  決定版  

Flush フラッシュする。点滴ラインなどの管内に溜まっている液体を押し流すこと 
点滴ルートの側管から直接薬剤を静脈注射すること。 また早く薬を身体に入れるために、薬を入れた後に、生理食塩水などで薬を押してあげることを言う。       トイレの水を流すボタンには英語で「Flush 」って書いてあるでしょ? 水を流せ・押し出せ(押し流せ)って意味。


フラッシュ脱毛・IPL(Intense pulse light)脱毛                  フラッシュ光線という幅広い光の波長を持つ光線を使って脱毛を行う。

 

FLUSH  がんの放射線治療高線量率照射 従来の治療照射の線量率に比べて1000倍以上と極端に高い線量率(> 40 Gy/s)で照射する高線量率照射(FLASH)で、従来よりも副作用が抑制され、より安全な放射線治療に繋がることが期待されている 

 

Flush Burn フラッシュ(バーン) 爆発による熱傷   (放射能による)閃光火傷 

Backflush  フラッシュバック 逆流  逆流させる

Flashlight フラッシュライト  英語で普通の懐中電灯のこと

「落雷で停電か?診察中だぞ・・・酢寒森君、フラッシュライトを持ってきたまえ 」 「あのー、王東先生、この病院にはそのようなライトは有りませんが・・・」「あー思わず英語で言ってしまった。普通の懐中電灯は有るだろ? 早く持ってこい!」

 

Flash Sleep フラッシュスリープ フラッシュ睡眠  ごく短時間の睡眠

「ええ、阿寒森さんは日中はほぼフラッシュスリープの連続状態です。ああ、夜中に騒ぐので困ってます、王東先生何とかなりませんか?」 

 

Hot Flush; Hot Flash  ホットフラッシュ  ほてり・のぼせの症状(更年期やホルモン剤の副作用などでも)

 

Super-flasher  スーパーフラッシャー 更年期の体のほてり(hot flash)が更年期前から始まり、閉経後も続く女性。アメリカでは中年女性の4人に1人と言われている。

 

Flashback  フラッシュバック 強いトラウマ体験が有る場合に、その記憶が突然・鮮明に思い出される現象。 Flashback phenomenon  フラッシュバック現象

 

Flushing reaction フラッシング反応 ビールコップ1杯程度の少量の飲酒で起きる、
 顔面紅潮、吐き気、動悸、眠気、頭痛など。 2型アルデヒド脱水素酵素
 働きが弱いひとに多くみられる。 この体質のひとをフラッシャーと呼ぶ。

 

Flasher フラッシャー 飲酒により顔が赤くなることをフラッシング、赤くなる人をフラッシャー、赤くならない人をノンフラッシャーと言う。 フラッシャー状態の慢性化で、鼻や頬の一部が飲んでいない時でも赤くなる症状を「酒さ」「酒焼け」と言う。 周りに居ませんか? あれって、健康な印じゃ無いからね。さらに食道がんは、酒を
たくさん飲む人よりもフラッシャーに多いと言われている。アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が弱いため、長時間にわたり発がん物質アセトアルデヒドにさらされるから。

Flasher フラッシャー と言えば、ウインカー(車の)やパトカー・救急車などの赤色回転灯の方が普通かなあ・・露出狂の意味もあるらしいけど

「いやー、仲縞田部長って何時も元気そうな顔色ですね、羨ましい!(こいつはフラッシャーだよな)」「胡麻森、お前はウルサイ! 俺はこれを気にしてるんだ! 今度、沖ノ鳥島に支店を作ろうかな・・・」 「ご・ご勘弁を! 肩でも、お揉みまいたしましょうか?」 「ふん、国後支店の方にするか?・・・」

 

その他のフラッシュ

Flashbulb フラッシュバルブ 閃光電球  エレクトロニックフラッシュ(ストロボ)の普及以前に盛んに使用された、撮影時にシャッターと同調させてフラッシュガンに装着して発光する  写真撮影用の照明。 うーん、昔の映画でしか見たこと無いけど・・・・・そう言えば酢間森顧問は「おーい、暗いからフラッシュ炊けよ!」って言うよなあ・・老人専用語か

 

Flashover フラッシュオーバー  火災時に発生する急激な燃焼を伴う現象 
室内の限られた所で起きた火災が、数秒~数十秒のごく短い時間で部屋全体に拡大する

 

Flash bang フラッシュバン 閃光発音筒・特殊な手榴弾  人質事件などで、安易な殺傷しない為の(全員を生かして逮捕したい)・・・・
スタングレネード  180デシベルの爆発音と15メートルの範囲で100万カンデラ以上の
閃光を放ち、突発的な目の眩み・難聴・耳鳴りを発生させる。  ホラ、アクション映画を見てると、FBIなど人質救出の場面で出て来るでしょ・・・

 

Flash Memory フラッシュメモリ 半導体メモリ   消去を「ぱっと一括して」行う特徴から、名づけられた。「何を言っても(報告しても)すぐ忘れてしまう、防客森課長の事を皆でこう呼んでいたなあ・・・」

 

Flash mob  フラッシュモブ ゲリラパフォーマンスの一種で、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為。 そうそう、お掃除してた人達やガードマンなんかも参加するやつだよね・・・・結婚式やパーティにも使われる。
でも、こ・これって・・・映画の世界の話ですよね・・・ミュージカルのノリやん、日本では無理やろ?

 

Flash-lag effect フラッシュラグ効果・ラグ効果    運動する光点の真下の位置で別の光点を一瞬点灯すると、実際には二つの光点が垂直位置にあるにもかかわらず、
運動する光点が運動方向に若干ずれた位置に知覚される現象。 うーん・・・・?

 

フラッシュ The Flash)=アメリカン・コミックスに登場する架空のスーパーヒーロー、及びコミックのタイトル。胸に稲妻のマークのついた真紅のコスチュームを身にまとい、地上最速・超スピードで疾走する。 こんな映画見ませんよね?

 

フラッシュ干ばつ flash droughts  突発的に異常な水不足・干ばつが発生する 

  高温・水不足などで、たった5日間程度で地域を干上がらせてしまうことも

 

この記事を含むエクセル版の勉強用ノートを欲しい方は、take49take49@yahoo.co.jp までメールをください。無料で差し上げます。各種一覧表満載やで!