医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 紫外線 は 「UV・Ultraviolet rays」だよね、じゃあ赤外線は? 

UV  Ultraviolet rays ウルトラバイオレット 紫外線

UV-A   UV-B  UV-C  と波長の違う3種類がある。
ultra(超えた)  「紫」の波長が一番短いのでそれを超える?短い波長って意味かな?

  • UV Emitter・UVエミッター 紫外線治療器 殺菌効果の高い波長の紫外線を直接患部に 照射することで、ワキガの原因となる腋窩菌毛菌を殺菌。白癬菌にも 
  • UV radiation  UV放射(エネルギー)     
  • ultraviolet radiation equipment 紫外線治療器
  • ultraviolet radiation sterilization 紫外線殺菌     
  • ultraviolet radiation therapy 紫外線療法

 

IR ・ Infrared rays  インフラレッド    赤外線(の)   〔スペクトルの〕赤外部(の)
「赤」の波長が一番長いので、それより下回って?長い波長って意味なのか❓
ほら、インフラストラクチャ (infrastructure)のインフラですよ。普通は道路や鉄道、上下水道発電所・電力網、通信網、港湾、空港、灌漑・治水施設などの公共的・公益的な設備や施設、構造物などの(社会インフラ)。 

Infra=「下回った」「下」「未満」を意味する接頭辞

  • Infrahepatic 肝臓下の 
  • infracardiac 心臓直下の
  • Infrared camera 赤外線カメラ      
  • Infrared ear thermometer 赤外線耳式体温計
  • Infrared radiators equipment 赤外線治療器
  • Fourier transform infrared spectrometer フーリエ変換赤外分光光度計 赤外スペクトル(IR スペクトル)を測定するための分析装置

「町医森先生、先日のUVエミッターの故障はどうなりましたか? えー修理にそんなにかかったんですか・・・大変でしたね。IR機器の方は、なかなか故障しませんよね?どうしてかな?」「うん? IRって何や? 欧東君!」「ああ、ごめんなさい、くせで何でも略語で・・・インフラレッド です、 赤外線です」