医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ㉞ 「ゴマー・ゴーマー」「ゴリラシリン」「Wall・壁」

GOMER ゴマー・ゴーマー get out of my emergency room の略          私の救急外来室から出て行け! 馬鹿やろう!  の米国隠語
メンドクサイ老人、粗暴で偉そうな、または非常に不快な(臭いとか)患者・ウルサイ患者・暴れる患者・・まるで大嫌いな上司のような関わりたくない患者・・・のこと
「王東先生、昨日はお疲れさまでした。忙しい夜でしたか?」 「おう、ゴマーな患者
ばっかりで頭に来たぞ、降圧剤が切れたからすぐ処方しろとか、救急車で来て水虫が痒いとか言う患者や、猫を診てくれって言う馬鹿者もいたぞ・・・・いったい救急外来を何だと思ってやがる! 明日から救急車を有料にしてくれ!と思うよ・・・・」

 

Gorillacillin   ゴリラシリン a really powerful antibiotic  米国隠語 非常に強力な夢の抗生物質・抗菌剤
「だ・ダメだ、5Fの阿寒森さんにはもう抗生剤が効かねえ・・・・ゴリラシリンでも発売されない限りダメだ・・・すまん、もう家族を呼んでくれ、まだ意識がある・・・エッ?彼には誰も居ないのか、離婚してから連絡先も解らないのかあ・・・」

 

Wall・ Brick Wall  ウオール 壁・レンガの壁 一貫して他の医師を認めず・相談・コンサルト・意見を求めない医師  孤高の頑固医師(患者は大迷惑やろ?) 米国隠語

Consult  コンサルト(医者に)かかる 診察してもらう (専門家に)意見を聞く 助言を求める 略して、コンサル
他科コンサルテーション=普通は院内の他の科の先生にお願いして、自分の担当患者さんを診てもらうこと・相談すること                       ①「オイオイ!又、内科ロートルの粕森大先生様からのコンサルかよ?勘弁してや」
②「欧東先生!小森さんは尿路結石も有るんだろ? 泌尿器科にまずコンサルしとけよ 予後が違うからな 」
③「欧東先生!その症例なら事前に、外科の出来辻先生に、よくコンサルトしとけよ・・オペなら、最初から神の手の出来辻先生に任せた方がいいぞ・・・」