医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

354「マルウェアハラスメント」

マルウェアハラスメント  個人がパソコンを置いたまま席を離れている隙に、   悪意?でマルウェアを仕込んだり、変なメールを社内の女性や上級上司に送ったり、 設定やパスワードを変えたりする・・・意地悪ハラスメント (実話です・これで被害を受けましたが、室内に監視カメラや指紋採取とかが出来無ければ、なかなか証拠は残りにくいから・・・・)
勿論、ネット回線で繋がっているので、専門知識があれば遠隔操作も可能なのも怖い。
勝手にメールを開いて、悪意のメールを上司に送った例もありました。スクリーンセイバーをヌード写真に変更され、トイレから帰ってきて大慌てする事件も・・・(実話)
 教訓=席を離れる(トイレでも)時は、短時間でもロックを掛けること。同業他社等に転職が決まった人がデーターを盗み出す場合もある(この場合、自分のパソコンを使わず他人のパソコンを使う事が普通なんで・・・・)


Malware 悪意のあるソフトウェア/malicious software コンピュータの正常な利用を妨げたり、利用者やコンピュータに害を成す不正な動作を行うソフトウェアの総称