医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

233「深酒・二日酔いハラスメント hangover(ハングオゥヴァーハラスメント)」

当然のように二日酔いで出勤してくる奴(上司・先輩・古参社員達)から受ける数々のハラスメント
逆に、二日酔いの奴を皆で虐めるハラスメントは経験がほとんど無い・・・・どうしてなんだろう? 「まあまあ、お酒のせいだから・・・」って? 違う、本人のせいや

遅刻ギリギリで出勤して、酒臭い・不機嫌・顔も上げない・挨拶や会話もしない 頭痛いのね? 内勤社員でも、アルコール検知器が要るやろ! 

「二日森所長、二日酔いで会議に出てきて説教するの止めて!顔も眼も赤いし・酒臭いし・歯槽膿漏臭やし・おまけに風呂入ってないでしょ? 加齢臭+汗臭い・・・お前は路上かベンチで寝るホームレスかよ?」

危険① 朝の、飲酒運転取締りに引っかかる可能性ある。もし、事故を起こせば取返し不可能

危険➁ 得意先訪問で、呆れられ、嫌われ、失敗に繋がる。 ああ信用失墜 
「今日は、新しく担当させていただく欧東です。前任者が体を壊して・・引き継ぎも無く、私が・・」「前任者?うん?鮭森さん?・・・うーんどんな人だった?」 「ええ、メガネの細身でヒョロとした感じの・・」「ああ、ひょっとしてあの朝から酒臭かった奴か?」 「は・はあ・・・そ・そうです(ああ・・・恥ずかしいです、僕)」 

危険③ 健康を害する。社員が病気で、何もいいことは無い。上司は管理責任を問われる。

危険④「欧東部長、また深鮭森が出勤して来ません、もう3日目で電話もメールも通じません」 「又か・・・・一人暮らしのアパートを見てこい、深酒で倒れてる(死んでるかも)んだろ?」
上司が訪問してもドアを開けず・・・結局、一週間後に大家さんと同行して救出・即入院となった(実話)