医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

誰にもバレナイ・・・ハラスメントのやり方一覧 139「タッピングタッチハラスメント」「ダニング・クルーガーハラスメント」

タッピングタッチハラスメント
Tapping Tach ゆったりとしたリズムで背後から優しく体に触れる  看護や介護、緩和ケアを行うホスピスなどの現場で、ストレスや痛み・不眠を軽減する目的で行う 
子供のころ、優しい祖母から背中を撫ぜられたなあ・・・・アレやな・・・

「優しい美人の欧東さんにされるなら、イイけど・・・鬼瓦・陰険・意地悪・ケチでイケズの酒臭い酢間森さんは嫌や!あれハラスメントやで、絶対! 寒イボが出るもんなあ・・・」  

 

ダニング・クルーガーハラスメント  特に、こんな奴が部下に居ると・・・上司にはハラスメントそのもの
Dunning-Kruger effect  ダニング・クルーガー効果 

能力の低い人物が自らの容姿や発言・行動・仕事などについて、実際よりも高い評価を
自分自身に行ってしまう、優越の錯覚を生み出す認知バイアス。 この現象は、人間が自分自身の不適格性を認識すること(メタ認知)ができないことによって生じる。

「おいおい、胡麻森の自己評価点なあ、100点満点を自分でつけたらしいぞ、ビックリやな」
「ああ、ダニング・クルーガーだな・・・・自分では解らないもんなんだ、ショウガ無いよ・・・俺が上司ならアイツの評価点は50点を付けるけどなあ・・・」