医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

337「ボランティアハラスメント 」

会社ぐるみの強制的ボランティア活動もイヤだけど・・・・
「俺はボランティア・社会貢献をやってる、君たちより高尚な人生を送ってるから、多少のことは許されるはずや!君たちは、(一緒にやれとまでは言わないが)俺の為に便宜を図るべきだ。それが世の為・人の為じゃないか・・・」
この理論で、自分の仕事の分まで押し付けられる俺たちは、納得できない。こんなのハラスメントや!


①被災地へのボランティア募集とその送り出しの管理業務をボランティアでやってるんですか?・・・自分自身は泥まみれになる肉体労働は絶対にしないのね?・・・そこでもヒトを顎で使う管理職のまま、なんですね?  「君も行かないか?」って?・・・アンタに命令されて行くなら、もうボランティアじゃ無い、絶対嫌!


②「近くの公園を掃除するボランティアを組織したんだ・・・さあ、毎週皆で清燥するぞ!」はいいんですけど・・・近くの老人サークルが市役所から有償で清掃作業を請け負ってたのを知ってましたか? それって・・・結果的に彼らの仕事・小遣いを奪うことにもなりかねませんよ、事前調査しました?


③えー?見たことも無いアジア・アフリカの子供達の支援? 勝手ですけど、僕達の金までむしり取ろうとするのは、勘弁してください。そんな何時のものか解らない映像や写真見せられても・・・バ・・バングラディッシュのモスミンちゃん? そ・そんなの知りませんって、まるで現実感が有りませんから・・・・
アンタだって、行ったこともないくせに! 
それ、ボランティアって言いませんよね、ただの寄付でしょ?(全く信用できない・・・アンタ達が、中抜きしそう・・・)