医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

331 「ベルクロハラスメント」

これが酷いと、医師・看護師・スタッフには大きなハラスメントになる 


Velcro ベルクロ 米国隠語 どこにでも患者に同行するメンドクサイ家族や友人達

「5Fの酢間森さんって、何とかなりませんか? 同級生やと言うベルクロ達が、ほぼ一日中傍にいて何かと文句を言うんです。検査にも、リハビリにも付いて来るし、昔MRだったとか言って何だか薬には妙に詳しいし・・・一度、王東先生からガツンと言ってもらえませんか?」


Velcro ベルクロ  本来はマジックテープ(米国)のこと 面ファスナー
それをはがす時の「バリバリ」と言う音に似ているので、喘息・肺炎・気管支炎などの
呼吸音(捻髪音)のことを言う場合もある

俺は、女性にシツコク付きまとうストーカーも、ベルクロって呼んでいる
社内で、シツコクお説教と若い頃の自慢だけをする粘着質な上司野郎のことも、ベルクロって呼んでいる 凄く分かり易いって思うんだけど・・・