医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

244 「フリー・ライダーハラスメント」

フリー・ライダーハラスメント                         気ままにオートバイに乗るライダー達を虐める話じゃ無いからね

①「王東部長、プロジェクトチームの中に胡麻森を入れないでください。
 アイツの仕事はええ加減で、アイツが居るだけでチームの士気を下げてしまいます・・・アイツを入れると、きっと皆がコレこそがハラスメントや・嫌がらせや・・・って言いますから」

②「王東部長、プロジェクトチームの中に出来杉を入れるのは反対です。アイツのあの高すぎる能力なら、アイツを責任者にして、別のプロジェクトを持たせた方が成功します。6人で二週間かかっていた毎月の仕事を、1人で3日でやってしまった奴ですから・・・」「ああ、あのパソコンを使える奴な、実は俺も同じようなシステムを考えていたんだ」「(嘘つけ! 人差し指2本でポチポチとキーボードに向かう奴が言うな!)はあ、そうだったんですか・・・やっぱり部長は、さすがですね」

 Free rider フリー・ライダー効果  

①他のメンバーの努力を当てにし、自分は努力をしないで、集団の恩恵を受けようとする人の存在が、全員のモチベーションを下げてしまう現象

②自分より他者達の能力が、かなり低いと感じた場合に、他者から(ほぼ全面的に)頼られるのを避けるために、動機付けが低下し、ワザと手を抜く現象。  その組織にも、本人にも不幸な現象や