医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

242 「フラワーサインハラスメント・グレープサインハラスメント」

フラワーサインハラスメント・グレープサインハラスメント   

「か・看護師さん・・・・この4人部屋で、僕だけ花も果物もお菓子も・・・何も置いて無いのは、何だかハラスメントに感じるんだ・・・こ・ここに1万円あるから、これで、花と果物籠などを買ってきてもらえませんか・・・お・お釣りはいいから・・・お願いします。 (こう見えても、50人以上も部下が居るんだけど、誰も来ないぞ・・・クソ!治ったら、アイツラ覚えておけよ!)」

「あら新田さん(新人研修中の)・・・ちょっとお願いが・・・この1万円で5000円位の果物籠と2000円位のお花を買ってきてくれない? お釣りはあげる・・・ホラ、あの膵臓疾患の阿寒森さんの頼みよ・・・アノ人もう長くないんだから、聞いてあげてね」

 

Flower Sign  米国隠語 枕元の花は、患者が協力的なファミリー・いい友人を持ち、早い回復の可能性が高いサインとする。 一度も「花」が来ない患者は、友達も居ないし、同僚にも親戚にも、ご近所にも、家族にも、嫌われてる孤独で偏屈な奴や・・・病気は長引くに違いない・・・・!と思われる。
ただし、現在ではMRSAなどの院内感染の原因になると、花は全面禁止されている病院が多い。

Grape Sign グレープサイン これも同じ意味なんだけど、Fruit Sign・フルーツサインの方がぴったり来ると思うんだけど。  葡萄(果物籠)を見たことの無い患者なんて・・・・世間からの嫌われ者だよなあ・・・・って話
「5Fの酢感森さんだけはフルーツサイン見たことないわね・・・何だかひがんでるみたいだけど・・」
「ええ、離婚して家族は居ないし、あの性格だと友達は居ないでしょうし、会社の同僚・部下もまず来るはずないからねえ・・・・アンタが何か持ってきてやったら?」 「絶対、嫌!つけあがるだけ!」 「アーラ、道ばたのタンポポでいいのに・・・」

ワンマン経営者社長が入院して、見舞いに来ない下請け業者を部下に命じて、呼び集めた事件を知っている。「わ・ワシが入院してるのに、見舞いに来ない奴が居る!   許せん!取引を切ってやるぞ! 特に阿寒森産業の奴は許せん、すぐ連絡しろ!」