医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

220 「ビフレンディングハラスメント」

ビフレンディングハラスメント                         あのね、仕事だとしても、誰とでも仲良く友達みたいになれる訳じゃありませんよ!
まして、私はボランティアでやってるんです・・・無理言わないでください!
あの酢間森さんのように、3秒で嫌な奴と解る人も実際に居るんですから、これ以上強要するならハラスメントですからね。


Befriending  Be+friend-ing からの造語   「友達になる」=「寄り添い・支える存在になる」  自殺防止センター等の活動姿勢  精神病院でもビフレンディングプログラムにボランティア等が入ることもある     友だちとして寄り添う援助活動


①「ビフレンダーの王東さん、5Fの酢寒森さんのビフレンディングプログラムにメインで入ってもらえませんか?」 「あの特に性格の悪い暗いタバコ臭い人でしょ・・・御免なさい、他の人でお願いします・・・これ以上、中縞先生が強要するなら、私辞めます! 友達から他のボランティア活動へのお誘いが沢山来てますので・・・」


②「尾々東さん、今大丈夫ですか? 特にメンドクサイ・暗いコーラーからの電話です。申し訳ないけど、スグ代わってもらえませんか・・・私、もう無理です・・・もう耐えられない・辞めたいデス・・・あの酢寒森さんってコーラーは最低です・・・」

caller コーラー 「自殺防止センター」「命の電話」などに電話を掛けてくる人・相談者・相談してくる人  コーラが大好きな人じゃないからね