医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

そうですか・・・警察関係でも、そんな酷いハラスメントが・・・185「ニンビーハラスメント」

ニンビーハラスメント  や・止めてくれ、反対なんかしないでくれ! 近くに出来るこの小児病院は絶対必要なんや・・特殊な疾患の子供を持つ親の気持ちを・・・アンタ理解できるやろ? 俺たちには、反対運動はハラスメントや! 隣の県まで通うのは、もう嫌や! た・頼むから反対なんか止めてくれ!


NIMBY ニンビー  not in my backyard  「我が家の裏には絶対御免やで!
まあ施設の必要性は認めるが、俺たちの居住地域には建てないでくれ・・・ど・どこか余所に建てればいいだろ?」 と主張する住民たちや、その態度を指す言葉(総論賛成・各論反対)

「せ・青少年の福利厚生施設と児童相談所だと?スケボー場も併設?それ少年院を出た奴らも集まるんだろ・・・ち・治安が悪くなるだろ、我が家には女の子が三人も居るんだぞ! 絶対だめだ! 隣の駅の山側に、大きな空き地があるじゃないか・・・」


YIMBY(インビー)  yes in my backyard 別に、我が家の裏でもかまへんで・・・
 何らかの開発行為を支持する立場からの運動  NIMBYの逆
「え・ええ、それは最近まで親が住んでいた実家で、今は空き家です(実は、売れそうもなくて困ってるんやけどな) そうですか・・・市民病院の合併移転ねえ・・・解りますけど思い出のある場所なので、定年後には建て替えようと思ってます。絶対売りたくは無いですねー(お願い!頼むから、高額で買ってくれよな)」