医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ええ、年中無休でハラスメントを収集してますから・・・132 「センメルヴェイスハラスメント」

センメルヴェイスハラスメント  何か新しい説・やり方・方針等を唱えて・・・反対され・無視され、迫害されるハラスメント  「絶対俺が正しい! 地球の方が動いているんだ! 天動説は間違ってる!」 

Semmelweis reflex センメルヴェイス反射  今までの常識では理解できない新事実を受け入れず、拒絶しようとする人間の傾向  院内感染予防の父と呼ばれる19世紀の医師センメルヴェイスに由来

(1818~65年ハンガリーの産科医イグナス・P.ゼンメルバイス
感染症関連の映画Contagionでのブルース・ウィリスの発音は英語でセンメルワイスと聞こえるよね) 

  接触感染の存在が知られていなかった当時、センメルヴェイスは産褥熱等の予防法として、今日では常識の「手を消毒する方法」を唱えるが、誰にも理解されることなく
排斥され、不遇の死を遂げた。 手洗い・殺菌剤の先駆者とされる(当時は、さらし粉・
次亜塩素酸カルシウムで手洗いを推奨していた・・・偉いやん!) 当時の医師は汚れた手で手術などをしていたんだね・・・だから、当時の妊婦は病院で出産すると、産褥熱で死ぬ確率が高いからと・・・病院へ行くのを極度に怖がっていた。