医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント技術向上委員会開催中 71 「グルーミングハラスメント」「セラピューティック・タッチハラスメント」

グルーミングハラスメント  相手を触ったり、相手から触られるのが極端に嫌と言う人には、グルーミングはハラスメント。可愛いペット等が近寄って来ても、逃げ出す人なども、これの場合がある。また若いカップル・新婚夫婦などに、面前でグルーミング行動をされるのを見るだけで、ハラスメントに感じる人も多い。
 (どうも、羨ましいから・・・嫉妬して・・・では無いらしい)

Grooming 毛繕い 本来は、動物が体の衛生や機能維持などを目的として行う行動。
人間同士では、日常生活の中で行うスキンシップ、触れ合いなどをこう呼んでいる。
人間の相互グルーミングはつがい形成の上で役割を果たしていると言われ、セロトニン が増えるとの報告がある  メンズグルーミング=男性の身だしなみ全般を指す

 

セラピューティック・タッチハラスメント  とにかく近くで会話中に、何かと触って来る人がいる。 これ結構嫌なので、俺はこれをセラピューティック・タッチハラスメントと呼んでいる。お前は、ゲイバーか場末のバーのおねーちゃんか?(注:ゲイバーの場合はオッサンですけど)

Therapeutic Touch 略称:TT  治癒的接触  触れることでオキシトシン効果をもたらす? 子供のころ、「お腹が痛い!」と訴えると優しい母親・おばあちゃんがお腹を擦ってくれる・・・とか

「欧東さん、飲んでる時に良美ちゃんに触り過ぎ!」 「あ、あれはセラピューティック・タッチや、良美ちゃんは体に痛いところが多いらしいんや・・・」

Therapeutic 治療(法)の 治療力のある  気持ちを落ち着かせる,リラックスさせる 
Non-Contact Therapeutic Touch 略称:NCTT  非接触セラピューティック・タッチ
  訓練を受けた治療者が患者に手をかざすことで、患者のヒューマン・エネルギー・フィールド(生命エネルギー)の流れを調えて治療するとするエネルギー療法(心霊治療)・手当て療法   (手かざし療法)の一種 

「欧東のお祖母ちゃんな、手かざし療法が上手いらしいぞ、それでアイツ何時も無駄に元気すぎるらしいわ・・・・」