医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)㊴ 「ジュライエフェクト」「ゴールデンチャイルド」「スイサイダルバケーション」

July Effect ジュライエフェクト  7月効果  米国では、毎年7月に、医学部の新卒者が教育病院で働き始めるため、7月に医療事故が多発することの隠語     6,200万件の死亡診断書を分析した結果、7月の影響が現実のものであることが証明され、 7月の死亡者数は平均より10%増加したと言うデーターがある。       「ミスター阿寒森、君の見逃し・判断ミスが今月もう3件だぞ(俺が確認しただけでな)、こう言うのをジュライエフェクトって言うんだろうな」 「はあ?」
「もういい、君は入院患者が居ない科か、患者を直接診ない科に行きなさい」 
日本国内なら、「エイプリルエフェクト・4月効果」ってなるのか?聞いたことないけどなあ・・・・

 

Golden Child ゴールデンチャイルド 米国隠語で黄疸の子供 えーっと、これエディ・マーフィの映画の題名だったよね

Jaundice ジョーディス 黄疸   米国隠語なら、Banana・バナナ 日本ならミカンか?
neonatal jaundice 新生児黄疸      (独)Gelbsucht  Ikterus  イクテルス     Hepatic Jaundice 肝性黄疸 (Hepatic Icterus)   obstructive jaundice 閉塞性黄疸 

 

Suicidal Vacation スイサイダルバケーション 自殺休暇 自殺旅行 米国隠語 
自殺未遂(疑似の場合も多い)の直後に、スーツケースを持ってERに来る患者   (オイオイ、自殺するのになんでスーツケースを用意してたんだ?普通、半分意識不明で運ばれてくる患者は手ぶらやぞ!コイツに何か痛い注射でも用意するか・・・・そうや、腰椎穿刺の練習台にでもするかな?)

Suicide  スーイサイド  (独)(英) 自殺・自殺者(未遂の意味でも使うことも)  
 ⇔ 殺人=Homicide, Murder,  Killer,                    Double Suicide ダブルスイサイド = 心中
「阿寒森さんが亡くなったんですか?」 「ああ、ダブルスイサイドだよ、あのオッサンは希死念慮強かったよな・・それにしてもなあ、一人で静かに死ねや・・・と思うよね、何も道連れをなあ・・・・又警察の事情聴取がメンドクサイぞ、覚悟しとけよ」
suicide attack 特攻攻撃、自爆攻撃、自爆テロ  suicide by poisoning 服毒自殺

 

Suicidal Ideation スイサイダル・アイディエーション希死念慮自殺念慮  死にたいという考え =Suicidal thoughts 
Passive suicidal ideation 受動的な自殺念慮 生きたくない、または死んでいると想像すること
Active suicidal ideation 積極的な自殺念慮 死ぬための各種方法を考えたり、具体的に
死ぬ計画を立てたりする
Suicide attempt 自殺企図  自ら死のうとして実際に企画すること