医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント現場写真集 動画・音声版もあります110「スイサイダル・アイディエーションハラスメント」「スイサイダルハラスメント」

スイサイダル・アイディエーションハラスメント
そりゃあ・・・隣の席の青白くて暗い奴が真面目な顔して・・・「あー死にたい・・・クソッ死んでやる・・・」などと・・・四六時中ブツブツ言われたら、これハラスメントですよねえ・・・オイ!抗うつ薬を机の上に、わざわざ並べて見せつけるな! 俺は、同情なんかしないぞ! 関わりたくない・・・・知らん・知らん!

Suicidal Ideation スイサイダル・アイディエーション 希死念慮自殺念慮  死にたいという考え=Suicidal thoughts 
Passive suicidal ideation 受動的な自殺念慮 生きたくない、または死んでいると想像すること
Active suicidal ideation 積極的な自殺念慮 死ぬための各種方法を考えたり、具体的に
                死ぬ計画を立てたりする
Suicide attempt  自殺企図  自ら死のうとして実際に企画すること 
Suicidal ideation  自殺念慮

 

Suicide harassment  スイサイダルハラスメント 
「欧東さん、僕はねえ・・・・患者さんが自殺するのに、もう耐えられないんだ・・・・ハラスメントだろ?これ? また警察から電話が掛かって来るかと思うと・・・嫌ーあな気分になって・・・僕の方が落ち込むんだ。日本全体での自殺者は21,000人ぐらいだろ・・・この県は人口比で1%ぐらいで、自殺率は高いから年間230人超が昨年の数字なんだ・・・・でね、診療内科や精神病院の数は20軒も無いよなあ・・・
自殺者の半分が通院中だったとしても、僕の所で年間10人以上が自殺しても、不思議じゃないだろ? 毎月のように、こんな電話が掛かって来るんだよ・・・・・」

「あー、地士森先生ですか?県警の辻村です。 道修町の阿寒森さんって、先生の患者さんですよね? 実は昨日の朝に自死されたのが発見されました。 ええ、睡眠薬と酒を飲んでの縊死です。自宅の梁にロープを掛けてました。 阿寒森さんは希死念慮が強い方でしたか? はあ、薬物治療で快方に向かってはいたんですね・・・先生以外に相談などは? ええ、詳しいお話を聞かせて頂けると助かります。今日の診療後にでも、ご面会頂けますか? ええ、ええ、御手間は取らせませんので・・・」