医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ⑲ 「City Taxi シティタクシー」「アンビダンス」「イエローサブマリン」「クロム誘発虚血」 

City Taxi シティタクシー 病院へ無料乗車するヒト・救急車の乱用者  米国隠語

Ambulance  アンビュランス・エンビャランス  救急車
Krankenwagen (独)ならクランケンヴァーゲン (やっぱりドイツ語はカッコええ)
「欧東!俺な、不整脈でなあ・・・クランケンヴァーゲンに3回乗ったんやで・・・ なんかカッコええやろ?」(フォルクスワーゲンがカッコいいとは思ってませんが)


Air Ambulance エアアンビュランス・エアアンピュランス 救急患者を運ぶ航空機
Ambulation 移動  歩行、外来通院     Ambulance crew  救急隊員

 

Ambulance dance  アンビュランス・ダンス  現場で救急車を待つ人たちが右往左往して、必死で手を振る様子 米国隠語 
「阿寒森さん、欧東先生を呼ぶときの動作大きすぎ!あれ皆から、アンビダンスって
 言われて笑われてるわよ・・・・あなた欧東先生が大好きなのね?」  

 

Ambulance Chaser アンビュランスチェイサー 救急車を追いかける人・弁護士 隠語 米国で医療訴訟を扱う弁護士が救急車の後を追いかけて、患者に訴訟を勧めることから  映画で担架の上の怪我人が弁護士の名刺を複数枚握っている場面を見かけませんか?

 

Yellow Submarine イエローサブマリン 米国隠語で、Jaundice・黄疸のある肥満患者
さらにJaundice・黄疸の米国隠語なら、Banana・バナナ  日本なら、特大ミカンか?
Golden Child ゴールデンチャイルド  黄疸の子供・若者

 

Chrome Induced Ischemia  クロム・インデュースド・イスケミア  米国隠語
クロム誘発虚血 逮捕され、手錠をかけられたときに不可解な胸の痛みを発症する患者
巨漢の警官に圧し掛かられての死亡例(循環器圧迫)が有るから・・・それなんじゃないの? 普通、手錠は錆に強いクロムとニッケルの合金で作られている。 Arrestogenic Shock (逮捕が原因のショック)などとも言われる

「おい、仲嶋田!お前の手首の傷はどうした? それ跡が残るぞ?」「知ってて聞くな、この前のクロムの傷や、大日樫って刑事がきつくかけやがって・・・・クソ!」

 

Ischemia  イシェミー 虚血・乏血  (独)Ischämie    Ischaemia(ラ) 
Cerebral Ischemia  脳虚血