医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「Ghost・ゴースト」特集 ② Ghosting ゴースティング

Ghost cytometry ゴーストサイトメトリー 人を介さない画像解析に画像は必要ないので、「画像(人が認識するためのデータ形式)を作らずに、単一画素圧縮計測信号を直接機械学習モデルに判別させる」 器械的なソフトは、画像を見て判断する訳では無いので、無駄を省いて早く判定できる  東大・阪大・理研のグループで研究中
Ghost Motion Imaging 動的ゴーストイメージング法

 

Ghosting  ゴースティング 普通に使うと、〔テレビ・ディスプレー・写真などの〕 ゴースト発生 又はドロンすること
医療・介護業界や行政なら、死んだ人になりすますこと。故人のクレジットカードで買い物をしたり、高齢な親や配偶者の死後も死亡届を出さずに、年金を受給し続けたりするなど。
胡麻樫森さんお父様は?」「あっああ、げ・元気ですよ」 「確か3年前の97歳の時に末期がんだったと?」「な・治ったんですよ」 「ここ3年の病院の受診記録も有りませんし、介護保険等も使ってませんよね?」 「ち・父は、丈夫になって・・・」「まさかゴースティングじゃないですよね?」「も・勿論です、今旅行中で・・」 「100歳を迎えても、内閣総理大臣からお祝い状と記念品(金杯?)の贈呈はもう有りませんが、町長が御挨拶に伺います。勿論私もその時に同席させていただきます」 「ハ・ハア、ち・父も・・・た・楽しみにしてると思います(床下の土の中で)」