医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集「Blood」「血液関連」特集⑦ 「エホバ」?「サマリア」?

Jehovah's Witnesses  エホバの証人 キリスト教系の宗教組織で、ほぼ全世界で活動  日本にも20万人以上と言われている。医学界では、「宗教的理由での輸血拒否事件(絶対的無輸血)」で有名。 現在では、「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」も出ている。
 15歳以上で自己決定能力がある場合には患者の輸血同意書により輸血を実施する
 こととしているが、それ以下の年齢の場合は親が拒否すれば、無輸血下手術となる。


 「湯穴森さん、ご息女の手術ですがかなりの出血量が予測されます・・・それでも
輸血は完全拒否されるんですね。死亡率が10%以下から、60%位に上がりますが・・・緊急でなければ貯血なども出来たのですがね、御家族からの輸血もダメなんですね」
「ええ、それも神の思し召しですから・・・・・娘が神様のもとへ行くのが少し早くなるだけですから・・・」


緊急かつ必要なときには輸血をする「相対的無輸血の方針」で対応することを予め表明する医療機関が増えている。相対的無輸血の方針が明示された医療施設において、患者がこれに応じなければ診療を断ることも許される。

 

Samaritan サマタリアン・サマリア人 good Samaritan =よきサマリア人 
昔から、ユダヤ人の敵であったサマリヤ人が瀕死の旅人(それ、きっとユダヤ人だよね?)を助けたと言う聖書の話、他の人たちは無視して助けなかった。 でもこの話だと、普通のサマリア人は悪人ばかりと言うことにならない?


Good Samaritan's law よきサマリア人  欧米で、心肺停止等の患者さんに対し善意の第三者が行った行為で、もし不都合がおこっても免責する法律
「うわー事故や、胡麻森商事って書いて有る車が突っ込んだんやな、うわー血だらけやぞ、どうする助けに行くか?王東」 「止めとけ、血液感染もあるし、変に手当てして不都合が起きたら後で責任問題になるかもな? 119連絡だけにしよう、まあ見とくだけにしとこうや・・・」 これが日本では普通? 日本でも法律を作るべきと思う。