医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 118「ブラックボミット」「ヤング・インビンシブルズ」「ローター」

black vomit ブラックボミット  黒い血の嘔吐                胃潰瘍などによる古くて黒ずんだ吐血     米国隠語 普通やん・・・
vomiting=嘔吐 胃の内容物の逆流 
emesis=嘔吐 コッチが医学用語? 嘔吐または嘔吐した行為またはそのプロセス
nausea=吐き気                            hematemesis 吐血

 

young invincibles ヤング・インビンシブルズ 無敵を誇る若者達         無保険(任意の民間医療保険未加入)の20代の若者   米国隠語 
「自分は大丈夫や!」と主張する若者達に政府も医療業界も困ってるらしい   
 米国の公的医療保険制度「メディケア」と「メディケイド」は、高齢者および障害者、低所得者を対象としたものに限られる。 これらの加入条件に該当しない場合は、個人で民間医療保険への加入することになる。 大きな怪我や病気をした時、どうするんだろ? 治療拒否されるの? 大きな借金を背負うの?

 

Rotater ローター ケースが非常に複雑で、スタッフの燃え尽き症候群を防ぐために、毎日別の看護師・スタッフに交代する必要がある・・・本当に手間のかかるメンドクサイ患者     米国隠語
一人の担当(専任)看護師では、世話をするのが本当に無理な患者
「欧東先生! またローターのメンドクサイ患者が入ってきました。えーと・・・4F東の酢間森さん、60歳男性で140kgあります・・・自分で歩けませんし、口うるさくて陰険です(凄く臭いし、何時もお尻触るし・・・最悪)。シフトを二人ぐらい増やしてもらわないと、回りません!このままなら、梨花ちゃん達は本当に辞めると思います・・・いいんですか?」