医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

全国ハラスメント交換会 「本社会場」㉝「エホバの証人ハラスメント」「エマシエーションハラスメント」

エホバの証人ハラスメント                           自分の子供などに、「宗教的輸血拒否下での手術」を強要するハラスメント
Jehovah's Witnesses  エホバの証人 キリスト教系の宗教組織で、ほぼ全世界で活動
医学界では、「宗教的理由での輸血拒否事件(絶対的無輸血)」で有名 
現在では、「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」も出ている。 
15歳以上で自己決定能力がある場合には患者の輸血同意書により輸血を実施する
こととしているが、それ以下の年齢の場合は親が拒否すれば、無輸血下手術となる。

 
「湯穴森さん、ご息女の手術ですがかなりの出血量が予測されます・・・それでも
輸血は完全拒否されるんですね・・・死亡率が10%以下から、60%位に上がりますが・・・」「ええ、それも神の思し召しですから・・神様のもとへ行くのが少し早くなるだけですから・・・何も問題ありません」


緊急かつ必要なときには輸血をする「相対的無輸血の方針」で対応することを予め表明する医療機関が増えている。 勿論、相対的無輸血の方針が明示された医療施設において、患者がこれに応じなければ診療を断ることも許される。  

 

 

エマシエーションハラスメント                      Emaciation やせ・るい痩・やつれ、衰弱 のヒトに対するハラスメント


しばらく出社していなかった社員が、久しぶりに顔を出した時に(悪性の病気って解ってるのに・・・) 本人たちは、冗談を言って「励ましている」つもり・・・・・


①「おー、類草森・・・久しぶりやんけ! お前、物凄くやせたなあ・・・それなあ・・ダイエットのし過ぎやぞ!ハハハ」
②「八瀬森!どうした・・・お前食ってるか? あーあ、こんなに痩せて? 今日はなあ、焼き肉奢ったる・・・いっぱい食わな太れへんぞ!」
③「八津例森・・・・随分スマートになったなあ・・・息子の中学時代の服が余ってるから全部やるわ・・・欲しいやろ?」
④「おいおい、推若森・・・お前なあ・・・それ、るい痩って奴か? 俺のカーちゃんの体重の半分くらいやぞ・・・体重、少し分けたろか?」