医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医薬の用語 「怠薬・退薬・断薬・拒薬・遮薬・減薬・休薬」説明してみ、簡単?

Withdrawalウィズドロワル  退薬 遮薬 , 断薬         

Withholding ofmedical therapy 治療の撤退

  • 怠薬=薬の服用を患者が中断すること・自己判断で必要な薬の服用を止めること
    無意識・記憶障害による飲み忘れや、治癒したとの自己判断や副作用から意図的に服用しないものも含めて言う。
  • 退薬=服用中の薬から離脱・中止すること  退薬症候=離脱症候=身体的依存を形成しやすい薬物を長期服用していて、急に服用を中止したり、減量した時に起こる症状 
  • 拒薬=原因は何であれ、本人が内服を拒否することを指す (実際に副作用が辛い・被害妄想で毒かも・もう死にたい・宗教的な治療に変更したい・認知症他)
  • 断薬=急に服薬を止めてしまうこと 特に心療内科向精神薬関連で使われる。
  • 減薬=自己判断や医師の指示で、徐々に薬の服用量を減らすこと
  • 遮薬=意図的に薬の服用をさえぎる・止める 第三者が善意・悪意・必要で?
  • 休薬=薬の服用を一定期間止めること 
  • washout period 休薬期間(妊娠・治験・医師の指示などで)


Withdrawal SyndromeWithdrawal state ウィズドロワル症候群 禁断現象 退薬症候,離脱症候群  嗜癖性のある薬剤等を突然中止したことにより現れる種々の症状
「酢寒森さん、勝手に降圧薬を飲むのを止めましたね、ウィズドロワル症候群・反跳現象で危険な領域の高血圧ですよ!」 「いやー、この薬飲むとなんだか目まいがねえ・・・」 「そんな時は、すぐ連絡してくださいね、自己判断が一番危険です」

  • Benzodiazepine withdrawal syndrome  ベンゾジアゼピン離脱症候群
  • Tobacco Withdrawal タバコ離脱     
  • Substance withdrawal 物質離脱
  • Withdrawal/Dropout (治験の)中止例/脱落例  
  • Withdrawal symptom 退薬症状
  • Social withdrawal  引きこもり (学業や就職をしておらず家の中に閉じこもってすごす。)
  • Withdrawal response 過去の治療の残存効果。  
  • Cannabis Withdrawal 大麻離脱