医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

国内14年ぶり「狂犬病」発症だって? べ・勉強しとかなきゃ!雑談用に・・・

Lyssa  リッサ(独)  狂犬病 (英) Rabies レビース・レイビィス       ラブドウイルス科リッサウイルス属の 狂犬病 ウイルス (Rabies virus) を病原体とする、ウイルス性の人獣共通感染症   ヒト、猫、アライグマ、リス、コウモリ、サルやアライグマなども感染する。
Hydrophobia ハイドロフォービア  水などを恐れる特徴的な症状があるため、恐水病または恐水症 と呼ばれることもある。
「欧東課長って、何にでも噛みつくリッサみたいな人だよなあ・・仲縞田専務にも噛みついたぞ、何か感激したけど・・・」「はは、でも趣味は水泳で水を怖がりませんよ」

 

  • Neglected Tropical Diseases (NTDs) 顧みられない熱帯病で、WHO(世界保健機関)によって定義された17の病気のひとつ
  • 発症したら、患者の死亡率は、ほぼ100%  動物も同じ  今でも世界全体で年に5万人以上が死亡している。
  • 潜伏期間は1ヶ月から3ヶ月、長い場合には感染してから1年から2年後に発症した事例も。発症前の感染の有無を診断することは難しいらしい。
  • Encephalitis   脳炎を起こすことがある。
  • コウモリがリザーバーで⇒ヒトを含む全ての哺乳類⇒ヒトを含む全ての哺乳類に感染する。 リザーバー=ウイルスの自然宿主の正式名称
  • Traveler's Vaccines トラベラーズワクチン 海外渡航者向けのワクチンがある
  • 狂犬病ワクチンは、Inactivated  Vaccine 不活化ワクチン(死菌ワクチン)   感染した動物に噛まれた後の連続接種で発症を抑えられる。
  • 川崎病」「白血病」「狂犬病」「紫斑病」とかの時は仕方が無いんだけど、普通は病気と言わず、「疾患・疾病」を使う。Rabies virus感染症って言うのかな?
  • 主な感染経路は、狂犬病のウイルスをもった動物から噛まれた傷からの感染。 当然、ヒトがヒトに咬みつけば感染するはずだけど、報告例は無いようだ。吸血鬼やウイルス感染の映画見てると、盛んに咬みつくけど、現実には無いのね。