医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

私が気になる「Syndrome・症候群 」六つ  君は幾つ知ってたの? 

Othello Syndrome オセロ症候群  シェークスピアの戯曲の主人公名からとった、
パートナーの不貞についての妄想・嫉妬。 異常な束縛や行動に走ってしまうことも
これ最初に聞いた時、ゲームのオセロかと思った。たった一手で、局面が大きく変わることから、部下のたった一言でイキナリ怒り出す「阿野辛川」みたいなオッサンのことかと・・・・違うのね・・・

 

Hero syndrome ヒーロー・シンドローム 英雄症候群 ヒロイック・シンドローム
英雄願望や自己顕示欲の強い、偏った思想を持つ人間にありがちな精神状態。
個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉。 
誇大妄想的な願望を持つ宗教家などもこう呼ぶ。
=Messiah complex・メサイアコンプレックス キリストコンプレックスまたはメシアコンプレックス、救世主妄想とも
「王東専務、化酢森の奴ね何故か喜んで張り切ってますよ、あの子会社は赤字で整理対象なんでしょ? 大丈夫なんですか?」 「おう、アイツはヒーロー・シンドロームだからな、責任者にするから立て直せって言うと燃えるんだよハハハ・・・勿論そんな実力は無いけどな・・・責任を取る奴は必要だろ?」

 

Hwabyung・anger syndrome ファッピョン・ファビョン(憤怒症候群) 火病  鬱火病(ウルファビョン 韓国固有の病気で、激しい怒りの抑圧と衝撃によるストレスから起きるうつ病に似た病気。朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つで、朝鮮民族特有の精神疾患 あのナッツ姫のニュースを聞いたとき、ああこれか?と思った。日本で言うヒステリー?系なの?。
「韓国森さんは?」 「アイツなあ、確か日本人だったよな?、でもなぜかファッピョン(火病)で休んでるんだ」 「そう言えば、何時も訳も分からずにイキナリ怒り出しますよね、その後は落ち込んでるし・・・」

 

Pollyanna syndrome ポリアンナ症候群    心的疾患のひとつ。
過剰なまでに物事を楽天的に捉え、現実の問題を直視せず逃避してしまう心的疾患
児童文学「少女ポリアンナ」から由来  

 

Mean world syndrome ミーンワールド症候群  テレビ的世界での、暴力発生率、犯罪率、 警察官の数、他人が信用できるか、などについての偏向した描写に影響されて、
 現実の社会を、真実よりもいっそう、危険で、意地悪で、下劣な場所だと認識するようになる、 大衆・とりわけテレビ重度接触者の意識傾向のこと
「王東部長、頃奈森が出社して来ません、何でも満員電車はコロナウイルス感染の危険があるからと・・・・どうしましょうか?」 「うーん、外回りの営業社員に自宅で何か仕事をさせるって難しいぞ、ミーンワールド症候群やな、人事部付きへ転属で自宅待機やな・・基本給のみで、ボーナス等は無しな」 

 

Renoir syndrome ルノワール症候群   MRなどの営業職が喫茶店でゆっくりお茶をしている優雅な様子。

①14時のアポイントなら13時には近くに行って車を止めて時間調整⇒これ普通
②アポイントも今日の訪問予定もないけど、なぜか担当病院の近くの行きつけの喫茶店で、延々と時間を過ごす⇒ ルノワール症候群