医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  「Over・オーバー」 特集 ⑤

Overuse syndrome オーバーユースシンドローム 過剰使用症候群・使いすぎ症候群
スポーツ障碍では、筋肉の使いすぎによる筋肉、腱、腱付着部の炎症である使いすぎ症候群  テニスのやり過ぎ・長時間プレーでのテニス肘などもこれだと思う。結構痛い

 

Overlap Syndrome オーバーラップ 複数の膠原病が合併するものなどをこう呼ぶ。
Asthma-COPD Overlap Syndrome「喘息―COPDオーバーラップ症候群(ACOS)」
Asthma-Chronic Obstructive Pulmonary Disease Overlap Syndrome
   喘息慢性閉塞性肺疾患オーバーラップ症候群
「煙森さん、あなたは喘息慢性閉塞性肺疾患オーバーラップ症候群と診断されたんですよね? それでもタバコを止めないで、僕の所へ来て治療しろって? いい加減にしてください! 隣町の胡麻森病院の院長は喫煙者ですから、そちらへ行かれたらどうですか? 紹介状書きましょうか?」

 

Overwork suicide  オーバーワーク・スーイサイド 過労死/過労自殺   医学用語ではなく社会学用語? Death from overwork 過労死     Over Work=過重労働

 

Override  オーバーライド 警報の一時無効。〈命令・権利などを〉無視 する,受け付けない、 〈決定などを〉くつがえす,無効にする  と言う意味

 

Overmedication オーバーメディケーション 過剰医療  「欧東先生、私背中が痛いだけなんですけど・・・検査検査で・・」「いやいや、背中の痛みは心臓疾患も腎盂腎炎も腎結石や膵炎の可能性もありますからね・・・」「うーん、近所の整形なら、自己負担2000円位で済んだのに、ここの会計10000円近いけど・・・(オーバーメディケーションかよ?)」 「(MRIもCTも高い機械なんやぞ!使わな、元取れへんやろ!あんたも大きな病気かもしれへんやろ、念のためやから我慢せんかい!) 念の為ですからね、この病院で重大な病気を見逃す訳にはいきませんから・・・」