医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  「Over・オーバー」 特集 ⑥

Carry-Over effect  キャリーオーバーエフェクト 「繰越し」「持越し(品)」「 残っているもの」「名残」「影響」 ①検査機器なら、コンタミ等により対象検体以降の検体測定に影響を与える現象
②クロスオーバー試験なら、先に介入群になった場合,次に対照群に割り振られたさいに介入の影響が残っていることをいう。


キャリーオーバー成分=原材料に含まれる成分のうち、食品に持ち越されて残存するが、微量で成分効果を発揮することがないために、食品添加物表示が免除された成分のこと。化粧品でもこう言う。医薬品でも、極微量のタール色素などは記載しなくてよい。(原材料から製造物に混じる微量の物質) による持ち越し汚染を指す場合も
Patients with carryover? キャリーオーバー患者= 小児期発症の疾患を抱えたまま大人になった人。「てんかんのキャリーオーバー患者」とか「小児慢性特定疾患のキャリーオーバー」とか 「何故か?”まったく人望無し”をキャリーオーバーする欧東さんの会社の歴代社長達」とか

 

Crossover クロスオーバー試験  交差試験・交互試験 
Crossover Trialsクロスオーバー臨床試験 被験薬と対象薬の投与時期をずらして投与
Cross-over study (2つ以上の実験的治療法を同じ患者群に交互に施す研究)
        クロスオーバー研究, 交差研究

 

Turnover ターンオーバー 肌・皮膚の新陳代謝  健康な20代なら28日周期で繰り返す 60代なら、100日になる(ある組織を構成している細胞が入れ替わること。またはそれに要する時間。)「王東先輩、うちの会社は腐ってますよね、ここの組織のターンオーバーにはどれくらいの時間が?」「そーやな、アイツらが皆定年になるまで、うーん15年から20年は我慢しろ!」 「ヒエー・・・・(もう転職しかないな)」

 

Hangover ハングオーバー   睡眠薬等の持ち越し効果・残遺効果         例=次の日の眠気・ふらつき・倦怠感など  普通に使えば、「二日酔い」のこと
「欧東先生から頂く眠剤、時々ハングオーバーするんです・・」 「胡麻森さん、アルコールの同時摂取してるでしょ? うーん、あんた、それ普通に酒を飲みすぎただけなんじゃ無いの? えっ?毎日沢山飲むので判定できないって・・・うーん、倒れるように寝るんじゃ薬は不要でしょ? はあ、途中覚醒して眠れない・・・(知るか!)」