医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ㊱ 「サンダウナー」「シーオーピーダー」「キュートキッド シンドローム」

Sundowner/Sundowning サンダウナー 米国隠語  なぜか、日が沈むと活発に行動・騒ぎ出す認知症の困った患者達  昼間は半分寝てるのに、何でやねん!                        「王東先生、今日も5時までかい? もう少し此処に居てサンダウナーの胡麻森さん達の大騒ぎパーティが始まるのを見て行かないかい? すごく勉強になるぞー!こんな施設やこの系の病院では日暮れ後のケアが大変なんだ。まあ為になるから・・・一度経験しとけよ!」

 

Twilight syndrome トワイライト・シンドローム 夕暮れ症候群・夕方症候群・たそがれ症候群・帰宅願望   
老人ホームなどの施設や病院にいる高齢者が、夕方になると「家に帰りたい」と言いだしたり、実際に外に出て家に帰ろうとしてしまう症状。普通、騒ぎ出す・・・・ 
「わし、もう家に帰る!家族が待っとる」 「帰森さん、落ち着いてね、今はここが貴方のお家・・(息子の嫁が意地悪で、もう帰りたくないって言ってたくせに)」

 

Lobster ロブスター 日焼け患者 こんがりと赤く焼けてるのね 米国隠語
(えーっと、筆者はこれで入院したこと有ります。酒飲んで裸で一日中海辺で寝てしまって、全身火傷状態で皮膚呼吸が出来ず、頻呼吸で呼吸困難・発熱・・頻脈・・」


Burger バーガー   破裂した水疱を持つ日焼けした患者  米国隠語

Sunburn サンバーン 日焼け 日焼けによる炎症  日光性皮膚炎  紫外線紅斑

 

COPDer シーオーピーダー COPDの患者   米国隠語 

Chronic Obstructive Pulmonary Disease COPD 慢性閉塞性肺疾患
COPD をChronic Old Persons Disease(慢性老人病)とする米国隠語も
Wheezer Geezer ウィーザー・ギーザー それでも、まだ煙草を吸うCOPDの馬鹿者患者・煙臭森みたいな奴
Wheez 喘鳴      Geezer 変わり者・麻薬注射(をやる人)

 

CKS  cute kid syndrome キュートキッド シンドローム  かわいい子供症候群  米国隠語  本当に超かわいい子供が入院すると、医師・看護師達が寄って来て何かと世話をするので、結果的に不公平が生じてしまう。 尚、超美人の若い女性が入院してきてもこうはならない。若い男性医師・スタッフは夢中になるだろうけど、看護師(ほぼ女性)から総スカン・妬み・嫉妬で病棟中がギスギスした状態になるから・・・・ 
「あれ?王東先生は?」 「またキュートキッド・シンドロームで3Fの美麗ちゃんの所よ、まったく・・・30歳過ぎて小学生に夢中になってどうする気なんだろ?」