医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

学術論文や医学論文に関する真面目な話 ⑤ 「コクラン・レビュー」「サイニィ」

Cochrane Database of Systematic Reviews  コクラン・レビュー 国際的に権威の有る医学論文のデータベース 独立した世界的なネットワークで、エビデンスを収集・要約してある。 「王東君!君はそう主張するけどね、コクランでは否定されているんだよ。残念だけど・・・君は見てないよなあ・・・・」 「欧東君!日頃からコクランの要約には目を通しなさい、医学的雑談ネタに困らないぞ!自分が行ったオーストラリア旅行の話なんか、誰も聞きたくない?と思うよ・・・医学的な話をしようよ!」
https://www.cochrane.org/ja/search/site を覗いてみなさい。
The Cochran Collaboration コクラン共同計画  1992年にイギリスの国民保健サービス(National Health Service: NHS)の一環として始まり、現在、世界的に急速に 展開している治療、予防に関する医療テクノロジーアセスメントのプロジェクト

 

CiNii(Citation Information by NII)サイニィ 国立情報学研究所(NII、National institute of informatics)が運営する学術論文や図書・雑誌などの学術情報データベース。   無料で読めるものも多く、僕達はこれを愛用してます。 http://ci.nii.ac.jp/

「欧東君、その話は一年も前にサイニィで読んだよ・・君達MRの情報って、なんでそんなに遅いの? 君の専門領域の話だろ?これ?」