医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語に出てくる「色々な動物ー②」特集  動物④

Phocomelia フォーコーミーリア あざらし肢症  腕が著しく短くなるサリドマイド(Thalidomide)の副作用で起きた。

 

Blue Bird syndrome ブルーバード 青い鳥症候群  「どこか違う医療機関に行けばこの病気が治るかも?」を繰り返す。 アメリカなら、麻薬を処方してくれそうな医師・医療機関を探すこと。モーリス・メーテルリンクの物語にちなみ、現在の職場に不満を感じ、「もっといい職場があるはず」「自分の能力を活かせる仕事があるはず」と理想の職場を求め転職を繰り返す人。「ハイ!おっしゃる通り、私は前の会社でもブルーバード欧東と呼ばれてました。どうして分かったんですかハハハ」

 

Pet ペット 愛玩動物のこと。大切にかわいがるために飼育されている動物 
Companion animal コンパニオンアニマルは同義語だがペットを家族の一員と捉える人はこう呼ぶ。
Pet-infection ペット感染症   人畜共通伝染病(Zoonosis)のうちで特にペットから感染するもの。 (例)鳥から感染のオウム病(psittacosis)、ハトの糞が感染源のクリプトコッカス症(cryptococcosis)、ネコの糞が感染源であるトキソプラズマ症(toxoplasmosis)、
他にアメーバ赤痢(amoebiasis)、カンピロバクター下痢症(Campylobacterenteritis)、
Q熱(Q fever)など。

 

Pet Loss ペットロス(和) 死別・生き別れなどでペットを失うこと、および、生じる悲嘆感情のこと「中嶋課長が退職した後の胡麻森所長って落ち込んでるよね!あれってペットロスなん?」「欧東先生、主人の滓森が亡くなった時は平気でしたが・・・今回は、犬のジローが死んでしまって・・もうどうしていいのか・・・・」
Owner オーナーロス まったく逆の状態で、飼い主を失うことによるロス。
「阿保森さん、どうぞ!」「欧東先生、主人の死亡で犬のジョンの元気が無くなって・・・私はかえって元気になって来たんですけど・・どうしたら?」

 

Monkeypox モンキーポックス サル痘(4類感染症 サル痘ウイルス感染を原因とする人獣共通感染症

 

Rat-bite fever ラットバイトフィーバー 鼠咬症 ネズミに噛まれて起こる  鼠咬症スピロヘータ(Spirillum minus)による感染とモニリホルム連鎖桿菌(Streptobacillus moniliformis)によっておこる2種類の人獣共通感染症