医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の問題です。「Withdrawal症候群」「Wearinng-off 現象」「Ceiling effect」を説明しなさい。

Ceiling effect シーリング・エフェクト 天井効果 実験などで試行を重ねても遂行がそれ以上伸びない頭打ち状態。

薬では投与量を増やしていくと、一定の量以上では治療効果は頭打ちとなり副作用ばかりがでてしまうこと。  

Ceiling=上限・天井  封印することは(Sealing)


統計用語なら、平均値+標準偏差が「とりうる最高値以上」となるような、得点分布が高い方に歪んでいる場合

 

Wearinng-off ウェアリング・オフ(Up and Down)現象   薬効時間の短縮に伴う日内変動のこと治療期間が長くなってくると、薬は効果があるものの、効果が長続きせずに3~4時間おきに内服をしないと薬が切れてしまう状態になったりする。
On-Off 現象:服薬時間に関係の無い、急激かつ不規則な症状日内変動のこと。

 

Withdrawal ウィズドロワル 遮薬 , 断薬          Withholding ofmedical therapy
Withdrawal Syndrome・Withdrawal state ウィズドロワル症候群 禁断現象 退薬症候,離脱症候群  嗜癖性のある薬剤等を突然中止したことにより現れる種々の症状

Withdrawal symptom  退薬症状


胡麻森さん、勝手に降圧薬を飲むのを止めましたね、ウィズドロワル症候群で危険な高血圧状態ですよ・・・」「いやー、欧東先生、この薬飲むとなんだか目まいがねえ・・・」 「そんな時は、すぐ連絡してくださいね、薬剤を変更しますから・・・」

 

  • Benzodiazepine withdrawal syndrome  ベンゾジアゼピン離脱症候群
  • Tobacco Withdrawal タバコ離脱     
  • Substance withdrawal 物質離脱
  • Withdrawal/Dropout (治験の)中止例/脱落例
  • Social withdrawal  引きこもり (学業や就職をしておらず家の中に閉じこもってすごす。外に出ない年収1億円のユーチューバーなどもこう呼ぶのかな?)
  • Withdrawal response 過去の治療の残存効果。  
  • Cannabis Withdrawal 大麻離脱