医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「ベンゾ」「オメガ1」「アシュトン」

Benzodiazepine ベンゾジアゼピン系薬剤・ベンゾ  抗鬱剤睡眠薬・抗てんかん薬などに使われる。抗不安作用、催眠作用、筋弛緩作用、抗痙攣作用をもつ薬剤


Benzodiazepine receptor antagonist ベンゾジアゼピン受容体拮抗薬
「欧東君!フルマゼニル(アネキセート)ぐらいは知ってるよね? 何時・どう使うかも?」「はい、オピオイドと塩酸ナロキソンの関係と同じですよね、これを知らない薬の関係者は居ません! あまり馬鹿にしないでください」

 

Omega 1 receptor ω1受容体  オメガ1 ベンゾジアゼピン受容体のこと
GABAA受容体 (GABAAR)の中の中枢性のω1、ω2および末梢性のω3が存在する。
ベンゾジアゼピン系の薬が作られたのって、せいぜい100年程度前なんでしょ?それでも人間の体にベンゾジアゼピン受容体が有るってどう言うことなん? うー何か理解できないぞ」

 

Benzodiazepine withdrawal syndrome  ベンゾジアゼピン離脱症候群

Withdrawal Syndrome・Withdrawal state ウィズドロワル症候群 禁断現象 退薬症候,離脱症候群  嗜癖性のある薬剤等を突然中止したことにより現れる種々の症状

 

Ashton Manual アシュトン・マニュアル 世界的な専門家、英国のヘザー・アシュトン教授によって書かれた、 ベンゾジアゼピン系薬剤の作用、副作用、離脱症状、減薬法・離脱法についての解説書 「あのね!欧東君!君はベンゾジアゼピン系を複数売っていて、アシュトンも知らないって? どういう事?」「えっ、社内研修では聞いたことも有りませんけど・・・」 「はあ?社内の研修で充分と思っている時点でもう間違っているよ、君は薬のプロなんだろ?」