医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「ソーシャル・Social」特集 ①

Social ソーシャル   〔人間の〕社会の、社会に関する      〔活動などが〕福祉に関する、社会福祉の  〈地位・身分・階級・立場が〉社会的な

Social Well-being  社会的健康       Social pain 社会的苦痛

 

Social Anxiety Disorder:SAD  ソーシャル アングザイエティー 社交不安症     ≒Social phobia 社交状況においてほぼ毎回、動悸、下痢、発汗、時にパニック発作といった不安症状が起こる。
Social communication disorder  社会的コミュニケーション症
「欧東先生!私どもの社長のSAD・社交不安症が益々酷くなってきまして、何とか治療を・・」「よくあるんですよね、内勤系の方を社長にするとねえ、社内の出世競争と数字だけに強い人なんでしょ? まあ人間の幅と申しますか、社交性と言うか・・・彼はきっと、俺が行く俺に付いて来い!じゃ無くて、お前ら行って来い(責任は自分で取れよ)!なんでしょ? 普通、部下は白けますよね・・・社内から連れ出す部下は居なかったんですか? サル山のボスは外では通用しませんからね・・・」
General Anxiety Disorder:GAD  全般性不安症

 

Social inclusion ソーシャル インクルージョン 雇用や地域のつながりから脱落することなく、社会からの孤立した人がもう一度社会参加できるよう制度や環境を整える取り組み。

 

Social withdrawal ソーシャルウィズドローアル 引きこもり  

withdrawal from society    social recluse
withdrawal=取り下げる、 引き下げる、引く、引っ張ること 引き下がること、退場


Withdrawal Syndrome・Withdrawal state ウィズドロワル症候群 禁断現象 退薬症候, 離脱症候群 嗜癖性のある薬剤等を突然中止したことにより現れる種々の症状