医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ペイン 特集 ②  君は医療関係者・業界人なんだろ? ①②で、幾つ知ってた?

Groin pain syndrome グローインペイン症候群・鼠径部痛症候群   鼠径部の痛みを主症状とする症候群。 スポーツ選手(特にサッカー)に多いためスポーツヘルニアとも言われる。

 

Spiritual Pain スピリチュアルペイン がん患者等の自己の存在が消滅する恐怖・孤独の痛み 「縞田崎さん、それスピリチュアルペインです。分かりますよ(本当は経験ないからワカランけどなあ)」 「手術・薬・リハビリ等でも消えませしね、お気に入りの太田さんでも呼びましょうか?」

 

Total pane トータルペイン = 全人的苦痛 患者にみられる苦痛・苦悩を、身体的 (physical) 苦痛のみとして一面的にとらえるのではなく、精神的 (mental) 苦痛や社会的 (social) 苦痛、スピリチュアルな (spiritual) 苦痛も含めて総体としてとらえること
「痛森さん、あなたの痛みは身体的なものより、みなに嫌われ・虐められる精神的な痛みとか、会社や家庭やご近所でも居場所が無い・誰も認めてくれない社会的な痛みの方が大きいのじゃないですか? それは、薬では何ともなりませんよ・・・」

 

Neuropathic Pain ニューロパシックペイン・ニューロパチックペイン 神経因性疼痛神経障害性疼痛 エーザイファイザーがテレビ宣伝していたね。リリカで

 

Burning pain バーニングペイン 灼熱痛   Burning sensation 灼熱感

 

Back pain バックペイン  背部痛 背中の痛み;腰痛             exercise for back pain  腰痛体操

 

Phantom Pain ファントムペイン 幻視痛  切断した四肢などの痛みを感じること  辛いらしいよ。

 

Fetal pain  フィータル・ペイン 胎児が感じる痛み。
医学的には妊娠30週目くらいから胎児は痛みを知覚できると考えられている。

 

Breakthrough pain  ブレイクスルー ペイン 突出痛   鎮痛薬により痛みがコントロールされている患者に突然一時的に現れる強い痛み  短期間、又は、間歇的な痛み

どうします?  レスキュー投薬ですよね。

Rescue ベースに使用している鎮痛薬の不足を補う目的で. 鎮痛薬を追加投与すること