医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

雑学系の医療用語 ③ バッドトリップ・ピーティ・ビリーフ・ブーリング・プロモーター・ベジファースト

Bad Trip バッドトリップ 薬物(違法の場合も多いの?)が望みどおりに作用せず、逆に副作用ばかりが強く現われること   (一般には)悪夢のような体験,嫌な経験 
「えー今度の飲み会は粕森さんの隣? うわー、バッドトリップや!タバコ臭い・説教する・くどい・割り勘・ケチやもん、欧東さん替わって!」

 

Pt:Physical Therapist PT ピーティ・フィジカルセラピスト  理学療法士
「リハの新人PTの返森さんって、昔MRだったって本当?」 「ああ暗いから嫌われて、全然売れなかったらしいよ・・」

 

Belief ビリーフ 論理療法の中心概念で、あるできごとをどのように受け取るかという基本的な考え方、信念。 「匿森さんには何を言っても無駄よ・・・特殊なビリーフで固まってるの・・」

 

Bulling ブーリング いじめ 「こら皆!煙森の悪口を言うな!社内ブーリング問題になっているぞ! いくら、自分勝手で、タバコ臭くて、ケチで、ゴマすりで、仕事が出来ないからと言って、皆で虐めるのは問題があるぞ! 」
cyberbullying cyber と bully をあわせた造語。  ネットいじめ・サイバーいじめ  

 

Promoter プロモーター 医薬品卸のデポで、特定のメーカーの施策等を担当・管理するMS。これが嫌な奴だと、MRは非常に辛い! 「おいおい今度のプロモーターって、あの打目森MS? 作り笑い・タバコ臭い・売らない・うるさく文句言うだけ・生意気・たかり屋・上にはゴマすり・欧東病院で出入り禁止になった奴か?」 

 

Vegetable first ベジファースト・ベジタブルファースト 食事のとき「まずは野菜から食べよう」という標語のようなもの   糖質の急激な吸収が抑えられ、さらに満腹感を感じられるため、食事量を少なくできる。 「出世・ゴマすりファーストって、出森の標語だったよねえ。「仕事・友人と仲間(居ないけど)・家庭より出世!」