医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ㉔ 「ハンドバッグ・ポジティブ」「パンプキン・ポジティブ」「ビタミンIQ欠乏症」

Handbag positive ハンドバッグ・ポジティブ ハンドバッグ陽性 米国隠語  病院のベッドに横たわって貴重品の入ったハンドバッグを握りしめている混乱した患者・目が泳いでいるぞ(通常は少し年配の女性)  対応がメンドクサイのが見えている。

「王東先生、5Fの新規患者の出辺祖森さんですが、ハンドバッグポジティブのままで混乱してます、あの患者を研修医の泣島先生に任せるのは、チョット無理です・・」
「うーん、じゃあまた出来杉先生に担当を振ってくれ・・・彼なら大丈夫やろ」

 

Pumpkin positive パンプキン・ポジティブ 知的レベルの低い患者  英国病院内俗語・隠語   患者の大きく開けた口の中をペンライトで照らしたら、脳みそが小さいために空っぽの頭蓋がハロウィーンのカボチャのように光るのではないか、というイメージ・発想から

 

Vitamin IQ Deficiency  医師・看護師等の指示・アドバイスに従っていない患者
ビタミンIQの欠乏症・馬鹿な患者  IQが不足している  米国隠語
Intelligence Quotient 知能指数
Vitamin EQ Deficiency  心の知能指数の不足(筆者オリジナル)俺はこれかも・・・
いやいや・・Vitamin GOMA Deficiency (ゴマすり不足・筆者オリジナル)だったんだろうね。
EQ(Emotional Intelligence Quotient)心の知能指数  心の知能とは、自己や他者の
感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。  IQが高くても、社内では出世したり成功したり、好かれたりする確率は、かなり低い! 大事なのはコッチ?なんだよね・・ゴマすり出来ない、欧東さん!