医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

王東杯争奪!ハラスメント大会結果発表中 135 「タイプAハラスメント」

タイプAハラスメント   

タイプAの人が近く・周りに居るだけで、もうハラスメント 複数居る場合も多い


Type A (心理学の用語)  競争的でいつも急いでおり、怒りやすく攻撃的で過剰に
活動的な人の性格特性を言う 周囲に認められたい(変な専門的質問をするとか)欲求が強い 


Type B  穏やか・あまり怒らない•無理をしない•マイペース•ゆったりと行動する


Type C  周囲を気遣う•感情を自分の中に抑え込む•我慢強い•真面目で几帳面
身体疾患の関連については、「タイプAの欧東さんは心臓疾患にかかりやすい」らしい  「タイプCの九図森さんは"がん"にかかりやすい性格傾向と言われている 」 


Type D Dはdistressを意味  心疾患発症の心理学的要因と考えられる個人的資質
 ネガティブ感(Negative Affectivity)と社会的抑制(Social Inhibition)の2つが特徴


「積極的・競争的ゴマすりで、攻撃的な恫喝が好きで、さぼり体質で金に細かく、裏表があって見た目は穏やかだけど陰湿で、マイペースで変に静かに我慢強く、根に持つ・・・いつも不気味な作り笑いの胡麻森さんって、いったいどのタイプなんでしょうか? 私達、対処に困ってます・・・応東さん、何とかして!」 「あ・あいつは、タイプAの陰湿な変形型や! 俺にも、どうにも出来ない・・・もう関わりたくない」