医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

雑学系の医療用語 ④ ホリック・マンゲル・メーキャップ・モロー反射・ライフプランナー・ルサンチマン

Holic  ホリック 言葉の下に付いて、中毒の意味をあらわす。~狂とか
 アルコールホリック  ワーカーホリック  コンピューターホリックなどなど
 「阿寒森? うーん? ああ、あの作り笑いでゴマスリホリックの最低の奴か? なんか胃を悪くして休職中やぞ、欧東病院に居たらしいけど、誰も見舞いに行かなかったからなあ・・・・どうしてるのか、解らん」

 

Mangel マンゲル(独) 短所 不足,欠乏   転じて、怠慢・いいかげん      (英)Demerits
「化酢森? あの若いころからマンゲルだった奴か? それでも出世したらしいな、本当か? ゴマだけでも大丈夫な会社やったんやな。」

 

make-up sign  メーキャップ徴候 メイクアップサイン≒リップスティックサイン   女性患者が化粧をするぐらい気分がよい様子。
「春日乃辻先生、ステージ4の阿寒森さん、今日は口紅引いてましたね?」 「ああ、あれはねメーキャップ徴候と言ってな、気分が良くて元気が出た証拠なんだ。いい印だよ。 昨日、欧東院長の特別診察が有っただろ? それかもなあ・・・」

 

Moro Reflex モロー反射   新生児特有の原始反射・抱きつき反射のこと。
「置換森さん、新入の女性社員に抱き付いたのは、あくまでモロー反射の一種だと言い張るのですね。 彼女は警察沙汰にしてもいいと強固な姿勢なんで・・・・」

 

Life Planner ライフプランナー 要するに生命保険屋さん?  高度な知識とスキルを身につけた、生命保険・金融のプロフェッショナル集団だそうです。
「今日は!ライフプランナー胡麻森です・・・」 いらん!帰れ!MR崩れなんか大嫌いや! 顔見知りなだけで、他の商売ができると思うなよ! 甘いわ!

 

ressentiment ルサンチマン (仏)主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つこと   「小東さん、また胡麻森さんの悪口で絡み酒ですか? ルサンチマン強いですねえ・・・何もしないでも、彼はもうすぐコケますから・・・」

 

Working Memory ワーキングメモリー 作業記憶、作動記憶  脳の中の作業スペース・記憶構造のこと。 瞬時に一時記憶して、それを活用しながら行動しているときなどにフル活用する。「新人の池内森はどうだ?」「ダメです、あいつワーキングメモリーが不足してます。誰にでも、調子よくゴマ擦るだけです」「うーん、わが社の上層部と同じじゃないか? これが、似たものを採用してしまう悪循環やな」