医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

明日の「プレゼン」が楽しみや!って言うMRになるために ㉙ー⑩ 曖昧な表現するな!Ⅲ

あいまいな事言うな!   時間・回数 編

(数え切れない)(無数の)(大量の)(多くの) →なるべく使うな!

(近々) (近い将来には)(近未来の話しでは有りますが)

(今後は)⇒何時?明日から?  データー集計出来てから?

(古くから・古くは)→1970年代から? 平安時代から?

(近年では)いつ頃? (最近の学会で)→昨年11月の高血圧学会で

(短時間で)→30秒?5分?1時間? (長時間の)→1時間・1日・1か月?

(すぐ反応いたします)→10秒? 5分? 1時間?

(明日にでも、お届けいたします)→明日の13時までに必ず 

(頻繁に発作が)→1時間に平均3回の発作が 

(大多数の文献では)→調査した文献67中、実に63部で・・

(程度の 3回程度の 3回ぐらいの)→平均3回の

 

あいまいな事言うな!。   距離・方向 編

(直腸の下部で)→肛門より10cm前後・5~7時方向で

(遠距離)→200km以上?  1,5m以上? 外国?

近距離 長距離 の区別はあいまい

(斜め右上の方向で)→1時から3時方向で

(肝臓との距離が近く)→1cm? 10cm? 20cm?

→肝臓との距離が平均で60mm±10mmと近く

 

あいまいな事言うな! 高低・大きさ・量 編

(量り切れない)(大量の) →なるべく使うな!

(大量出血)→体重60kgで500cc以上の出血

(比較的高値を示します)→平均値の65を大きく超えて、80~90を

(大量投与によって)→常用量の一日600mgを越えて、1200mg~1500mgの投与によって