医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

病院用語・カタカナ語  レート・リズム・サイナス ?

Rate レート・レイト 「投与速度」  一定時間当たりの薬剤の投与量
「今、悪新川さんのレートは?」「10mg/時間です」「じゃ、15に上げて継続ね」
Heart Rate ハートレート 心拍数  略して、レート
「大変です、5Fの洞森さん、今レートが130越してます! 欧東先生すぐ来て!」


Late control レイト・コントロール  心房細動そのものを洞リズムに治療するのではなく、レート(心拍)を適正に調整する治療。(血栓の形成を防ぐために)


Rhythm control リズム・コントロール 房室伝導をブロックする薬を使うか、除細動することにより心房細動を治療して洞調律に維持する治療。 細動を洞リズムに戻すことを目的とする。

 

Rhythm リズム 心調律・心臓のリズム cardiac rhythm 

  

Sinus サイナス・サイムス 洞結節  曲がり,湾曲. 曲がった所,湾曲部;入り江,洞とう;副鼻腔洞
sinus rhythm 洞調律・洞リズム SR サイナスリズム

 

Normal sinus rhythm 正常洞調律 
サイナスになる=サイナリズム正常洞調律になる=心臓の働きが正常に機能している状態 「あー花屋敷乃辻さん! 酷い心房細動でしたが、今サイナスになりましたよ、楽になったでしょ? ただし、脳梗塞リスクは高いままなので、お薬は必ず続けて飲んでくださいね。」

Sinus=洞結節  Sinus node サイナスノード ペースメーカーの働きをする 
  洞結節で発生した電気 的興奮が心房や心室に正常に伝わり、これが一定のリズムで繰り返されている状態 不整脈がない状態
Sinus tachycardia(洞性頻脈)を経験した!安静時に脈が1分間に120を超え、目の前が真っ暗になった。
sinus infection 鼻炎。 sinus congestion 鼻づまり。 sinus headache 鼻風邪から来る頭痛