医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

 「プレゼン」上達への道     ㉚ー⑪ しゃべる Ⅰ

 

話べた。しゃべるの苦手? 何か努力はしたの?

 (話し方教室へ通ったMR・その後見違えるように成長・努力は報われる)

 (押し付けられた研修ではなく、身銭を切って自主的にやってみて!)

② あがり症「これをすれば落ち着く」「自己暗示」のパターンは?

Stage fright ステージフライト 舞台負け,気おくれ,あがる、舞台恐怖症、あがり癖

 (ポケットにお守り・安心石を入れておいて触ると落ち着く・・・)

 (真っ赤な勝負ネクタイなら、いつも上手く行く・・・ジンクス )

 (取って置き・お気に入りの服・靴を履いた時の私は違う・・・・)

③神経性胃炎・神経性下痢の薬は用意したの?

(薬を飲んだと言う安心感が大切・何回もトイレに行くMRが実際に居る)

④誰でも緊張するんです。超ベテランの欧東さんだって若い時に・・・

 (中々言葉が出てきませんでした。えーと。えーと。えーと。うーん。)

 (握り締めたハンカチは緊張の汗で、ぐしょぐしょ・・・)

⑤「すいません」を枕詞にするMR 気になりませんか

 (すいません始めていいでしょうか? すいません電源を・すいませんカーテンを・・・すいません次のスライドを・・・すいませんこれで終わりです。すいません御質問は? すいません無いようですので・・)

  堂々としろ! いったい何を謝る? 卑屈な態度は見苦しいだけ!

⑥「かたち」を1回の説明会で20回以上使うMR

 〇〇のようなかたちで発見された薬で、国内では独占販売のかたちとなりました。副作用はこのようなかたちで有りますが、すぐ〇〇を投与するかたちで対処頂ければ・・・

⑦ 殆どの医師がまだ知らない話を「ご承知のように・・・」や「すでに一般的に使われている・・・」などとやると・・確かに 質問は減るが、反感をくらって専門的な意地悪質問が来るぞ?

増悪・ゾウアク 症状が悪くなること 説明会でゾウオと発音したMR見た。同じ会社の社員かと思うと、情けなかった。 間違える憎悪(ゾウオ)憎む事でしょ?