医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集   「‐phobia 」 恐怖症  筆者のノートには100以上 抜粋で紹介

Phobia  ホビア・フォビア・フォービア -phobia (恐怖[症])   病的恐怖, 病的嫌悪.

  • Computer phobia コンピュータ恐怖症       
  • Belonephobia 先端恐怖症(ベロネフォビア) 
  • Thanatophobia 死が怖い(タナトフォビア)
  • Cancerophobia 癌恐怖症  
  • Zoophobia 動物恐怖症(ズーフォビア)   など多数
  • Claustrophobia クローストロフォービア 閉所恐怖症
  • Cibophobia シボフォビア = 食物恐怖症; 拒食症; 食物恐怖; 嫌食症 
  • Gynephobia ギノフォービア・ジノフォービア 女性恐怖症
  • Specific Phobia 限局性恐怖症
  • Social phobia 社交恐怖・社交不安症 Social Anxiety Disorder:SAD
  • Hydrophobia 狂犬病(狂水病) Rabies 
  • Photophobia 光過敏・光線恐怖症

 

「最近私、同森さんフォービアです。得意先へ同行すると、同森さんが何言うかが、心配で心配で、もう二度と連れてくるな!って、何軒もの得意先に言われてますし・・」
「Akanmoriphobia・阿寒森フォービア=逆らうと、無視されたり、意地悪されるのが怖い・・・・」 「欧東さん、そんなに嫌なら、思い切って転職もありですよ!」

 

Acrophobia アクロフォービア  高所恐怖症   fear of heights
高所平気症=生まれた時から高層マンションの高層階で育つと、高さに恐怖を感じなくなる。 転落事故・転落死の原因となる。   

 

 Agoraphobia アゴラフォビア 広場恐怖、空間恐怖、外出恐怖  パニック障害の時に典型的に見られる症状 パニック発作が起きるのではと不安になり、いろいろな場所を避けるようになる

 

Kinesiophobia キネシオフォビア 「運動(動作)恐怖症」  体を動かすと痛みが生じるのではないかという恐怖感が強く,痛む局所あるいは全身を動かそうとしない。
「痛森さん、またキネシオフォビアですか? 貴方は何処も悪くない、全くの健康体ですよ・・・会社にも行けるはず、上司の方に迎えにくるよう連絡しときましょうか?」

 

Trypophobia トライポフォビア 集合体恐怖症 「蜂の巣」や「蓮の実」などの小さな穴の集合体に対して恐怖や嫌悪感を抱くこと 「なんだ?烏森、カプセルホテルじゃ嫌なのか?」「いえ・・私トライポフォビアで、ここハチの巣を連想しまして・・・」