医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「White・ホワイト」特集 ② 「Albino」「blank phobia(和?)」「Trichophyton」

Albino  アルビノラテン語から) 白子・白子症  遺伝的にメラニンが全く合成されない個体(動物学用語) 
疾患それ自体はアルビニズム (albinism)と言う people with albinism
⇔  melanism メラニズムメラニン沈着症

 

Blank phobia(和?) 空白恐怖症 white space phobia? fear of having blank days,
fear of not having anything planned  スケジュール帳に空白が多く、予定が記入されていない状態に不安を感じること
出来杉課長、来週の水曜日~木曜日の予定が真っ白なままや、得意先訪問と夜の接待でも入れてくれ・・営業社員同行でもいいぞ・・・予定が無いとなあ・・・何だか落ち着かんのだよ・・・」「欧東部長!部長は働き過ぎですよ・・・何もない日は新規事業の構想でも練って、ゆっくりしてください。酢間森部長達はもう何カ月も何ーんにもしてませんよ・・・・」 「失礼な、アイツらと一緒にしないでくれ・・・俺はこれからなんだからな・・・」

 

Trichophyton fungus トリコフィトン・ファンガス 白癬菌
Celsus kerion ケルケス・ケルサズ  ケルスス禿瘡・とくそう 
頭部の真皮や皮下組織に、白癬菌が感染した皮膚病 
白癬菌の寄生した毛(毛包)を中心とした急性化膿性病変 頭部白癬(しらくも)の重症型? 腫れ、赤み、膿汁、脱毛、かさぶたなどが主な症状 この頭部白癬の誤診で、ステロイド薬を使用し(湿疹だと誤診)、悪化する例が多いので最初から皮膚科専門医へ行くべし 

白癬菌 Trichophyton  トリコフィトン                  Trichophyton rubrumTrichophyton mentagrophytes など


Trichophyton tonsurans トリコフィトン・トンズランス 格闘技選手間で感染する白癬菌  これをよく聞くよね 「水蒸森さん、これトンズランスの可能性が高いです ああ、柔道を習ってるんですね、真菌培養検査に出しますので、来週月曜日以降に来院してください、本格的治療はそれからです・・・あっそれから人には接触禁止でお願いしますね」
Microsporum canis  ペットから感染する白癬菌の一種をこう呼ぶ