医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント用変身・変装キットあります 74「ゲインロスハラスメント」「ケルケスハラスメント・トンズランスハラスメント」

ゲインロスハラスメント  ゲインロス効果を狙って、最初に超厳しく・怖い態度で接してこられると、それだけで、もうハラスメントそのもの・・・私たち傷ついてしまって、後で優しくされても、もう印象は変わりませんから!

Gain-loss effect 獲得・損失効果  印象がプラスの状態からマイナスの印象を受ける、もしくはマイナスの状態からプラスの印象を受けると、そのギャップによって後に受けた印象が強まる効果  ツンデレ効果 

「仲嶋駄部長って、見かけは怖いけど、二人っきりで話すと優しくていい人ですよね・・」「あーあ、お前もゲインロス効果に騙されているぞ、最初はわざと怖い顔と態度で接して二人になるとニコニコして急に優しくなるんだ・・」 「あのー、欧東先輩の方は最初から最後まで、嫌みなまま・・・ですよね・・・」 「うっ・・・」

 

ケルケスハラスメント・トンズランスハラスメント
「さあ、今日は柔道大会の決勝戦や! 先方の粕森、さあ行け!頑張れよ!」
「お・追東監督!あの相手の頭をよーく見てください!あれトンズランス禿げですわ・・・俺、棄権していいですか?」
「ば・馬鹿野郎!おれの立場をどうしてくれるんや、おれを路頭に迷わせる気か?  行け!勝って来い!寝技しなきゃ大丈夫やろ?」

Celsus kerion ケルケス・ケルサズ・セルサズ  ケルスス禿瘡・とくそう 
頭部の真皮や皮下組織に、白癬菌が感染した皮膚病 
 白癬菌の寄生した毛(毛包)を中心とした急性化膿性病変 頭部白癬(しらくも)の重症型? 腫れ、赤み、膿汁、脱毛、かさぶたなどが主な症状。 この頭部白癬の誤診で、ステロイド薬などを使用し(湿疹だと誤診して)、悪化する例が多い。 最初から皮膚科専門医へ行くべし!

Trichophyton tonsurans トリコフィトン・トンズランス  格闘技選手間で感染する白癬菌  これをよく聞く 「水蒸森さん、これトンズランスの可能性が高いです ああ、格闘技を習ってるんですよね、真菌培養検査に出しますので、来週もう一度来院してくださいね・・・本格的治療はそれから・・・」
Microsporum canis  ペットから感染する白癬菌の一種をこう呼ぶ