医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療業界用語集 生産・流通管理(ロット・バッチ・シリアル)No. 違いは? 

Batch バッチ 生産管理や物流時の一定の塊                 バッチ処理=「一定の塊を一度に処理をする」
≒Lot ロット ほぼ同じ意味だけど、規定された限度内で均質と予測できる、一つの工程又は一連の工程で製造された原材料等の特定の量。 ロットの方が物流単位で使うことが多い。バッチ=製造・加工単位   ロット=物流単位 の認識でいいと思う。

「王東さん、社内の不要な部長クラスは、まとめてバッチ処理して廃棄した方がいいよ。半分以上は明日からすぐ居なくても、社内の誰も困らないんだろ?」

 

Lot  ロット ある特定の目的に対してグループ化された製品や部品、原材料などのまとまりをいう。「発注ロット」「製造ロット」「販売ロット」などと使う。
「欧東工場長!安保森が製造したロットの糖衣錠のみにクレームが多発してます、ご指示をお願いします」(ほぼ実話)昔の糖衣錠は職人芸のところが多くあった。

 

Serial number  シリアルナンバー  通し番号・一連番号・製造番号
 出荷される製品に付けられる、始めから終わりまで一続きの番号。同じ番号は無い。
 大量生産される工業物(紙幣・電化製品・カメラ・自動車など)に対しての製造番号
serial・シリアル=連続した・ひと続きの・通しの 
食品・医薬品の場合はロット番号を使う。缶コーヒーやお菓子はシリアルナンバーを使う。 なんで?  お菓子業界の人!教えて!

ちなみに、朝食べるシリアルは cereals 穀物。穀類。  朝食用の穀物加工品(オートミール・コーンフレークス等)