医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

新人医療人の為の医療用語集 無料にしといたろ!  アスピ

Aspiration アスピ・アスピレーション 誤嚥 呼吸、息を吸い込むこと 吸引の意味も 
吸引=のど、鼻腔、気管、気管支などに溜まった分泌物(痰など)を、吸い取ること
aspirate 吸引する     suction サクション 吸うこと、吸引、吸い上げ

「欧東先生、あのアスピの患者の阿寒森さんのご家族の方です」「阿寒森さん、お父様はピーナツを食べますね? 普通、乳幼児に多い気道異物事故ですが・・ピーナツは溶解しませんし、レントゲンで確認が難しいので、取り出すのは簡単ではありません・・・最悪の場合は全身麻酔で切開手術に・・・・」「エッ、そ・そんな・・・」 「まあ気管支鏡でやってみますがね。私に言わせると、ピーナツはアフラトキシンの問題もある危険食品です。年寄に食べさせる方が間違ってませんか? どうしても食べるなら、生の国産品にして、茹でてからあげてください。柔らかくて美味しいですよ。」


Aspiration Pneumonia アスピレーション・ニューモニア=誤嚥性肺炎
Silent Aspiration サイレントアスピレーション=不顕性誤嚥=むせることなく誤嚥

Aspirator アスピレーター  流体を利用して減圧を作るための器具・装置 

 

Aflatoxin アフラトキシン コウジカビの一種の発がん性代謝産物・カビ毒素  最強の発がん物質 ピーナッツやピスタチオなどの穀類の貯蔵中に発生。肝がんを起こす。