医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ㊻ アマゾンエフェクト  アリーエフェクト  

Amazon effect  アマゾン効果   米国のネット通販大手のアマゾン・ドット・コムの急成長に伴う、 経済や社会への影響や混乱、変革などの現象。    俺は、Amazonを使うと
 儲かるのは米国本社だけで、日本の製品製造会社や流通業者は儲からないと思って
使わないようにしている。 他で2000~3000円以上の本や商品を購入しても、値段はそんなに違わないぞ。読みたい本(小説など)は、その本の発売日に購入して、すぐ読破・・・すぐメルカリで売ると、ほぼ8割以上で売れるよ! 急がなければ、図書館待ちかな

 

alle effect アリー効果 生物集団の個体密度が 繁殖率や生存率に及ぼす現象の一つ。
 個体密度の増加に伴って生物集団中の個体の適応度が増加する現象
「王東部長、今時新人を全員男子寮に詰め込んで半年近くも研修させるのはどうかと・・・・」「何を甘いこと言ってるんや、高卒からの警察学校は10ヶ月間の禁固生活やぞ、集団生活させるとアリーエフェクトで、使える奴が早く育成できるし、アカン奴もすぐわかるんや、君も一緒にやるか? 特別に許可してやるぞ、うん?」